メガネ…まつ毛…BCPC…

2012.01.31 Tuesday

私の持論。メガネは化粧より女性を美しくしてくれるアイテム。
女性にとってのメガネは化粧にもなると言うことです。

本日ご紹介するメガネは、まつ毛がイメージソースのBCPCの新作です。BP-3120(¥26,250)


目元はメガネでお化粧して下さい。

メガネを作るための検査と心理学〜補足〜

2012.01.29 Sunday

昨夜、所ジョージさんが出演している番組フジテレビの『サイエンスミステリー/見えざる禁断の世界鵺』ご覧になりましたでしょうか?

新聞のテレビ欄の“視野の半分がない夫”が気になり・・・見ました。
その内容が、先日ブログでお話しした内容と酷似していることにビックリ!

ビックリついでに、
本日は番組内容「見るとは…愛とは…その不思議な世界」と先日の“メガネと心理学”の内容に補足します。

見ていない方のために簡単に番組内容は…
両目の視力が正常な男性が、脳の障害により自分の左側にあるものを認識できない。
例えば、食事の時に、この男性の場合だと自分の右側の料理だけを食べて、左側にある料理には手を付けないなどの症状が出る。これは、“半側空間無視”という症状で、脳卒中患者の約4割に後遺症で発症するという内容でした。

半側空間無視は決して半分の視界を無視しているのではなく、認識ができないのです。見えていてもその情報を脳が処理できていないんです。

メガネを作るための検査の際「片方の目は全然見えないんです。」と言われることがありますが、私の場合には必ず、どちらの目も検査します。たとえ全盲の方でも目の機能が失われていない場合は、認識する可能性があり検査します。

これは、「見えない」は見えないと感じているだけで目は何かを認識している可能性があるからです。認識している場合は、メガネの度数を決定する際に両眼のバランスを考慮してメガネをお作りします。
その逆もあります。「見えている」は見えていると感じているだけで、目ではぼやけて見えていても、見慣れたものだと何となくでも脳が習慣で判断できてしまうことがあります。習慣による違いは、文字が得意な人はランドルト環(下図)より文字の検査が良い視力がでやすく、日常で細かい指先の作業をしている人では文字よりランドルト環の検査が良い視力がでやすくなることがあります。
←ランドルト環です。
番組終盤に半側空間無視の男性は、奥さんとの思い出の場所に行くと、その風景は「昔と全く変わりがない。」と言っていました。これは重要なことで『見る』は、脳の機能が失われて認識できなくなっていても、記憶や経験で見ているものを補うことができ、『見る』は心でも見ていると実感させられました。

当店では、同じ眼の状態(殆どありませんが仮に)の方がおられたとしても、同じメガネを作ることは稀にしかございません。使う環境や目的、さらには心理的な状態で必ず個々に違いがあるからです。…以前も書いてたらごめんなさい。


そして、番組の最後の最後にブログでも紹介していた月の大きさが“大きく見えたり、小さく見えたり”する視覚心理学の話しで締めくくっていました。これは特に内容がブログとほぼ同じだったので、いつもブログを見ていただいて番組を見た方は、きっと驚かれたことでしょう。

でもこれは、全くの偶然ですよ。


今後も、フレームやレンズのみならず、一般には知られていないようなメガネの世界をご紹介していければと考えています。『メガネ…その不思議な世界』

仕上げのフィッティング

2012.01.28 Saturday

本日は、完成したメガネの“お渡し”に徹した一日でした。

当店では“お渡し”って、完成品をお渡しして「ありがとうございました。」で終了ではありません。

メガネレンズを目に対して正しい位置にし、さらに掛け心地が良くなるよう調整(フィッティング)を行います。

ここで手を抜くと、検査や加工が台無しになることがあるからです。検査や加工の際には、どう調整するかを考慮しています。「絶対この位置に調整するんだ!」という気持ちで取組みます。

なので、お渡しの際も少し時間の余裕を持ってご来店下さいね。

時折、お渡しは検査以上に集中力を要します。
そんな“お渡し”と新企画作業の合間の休息に、差し入れをいただきリフレッシュ!「ありがとうございました。」

LaLoop/贈り物であたためて

2012.01.27 Friday

本日はメガネ・アクセサリーの定番アイテムをご紹介します。LaLoopのグラスホルダーです。(¥12,600)
いちいちメガネやサングラスをケースになおすのが面倒だ!って方には必需品。私も愛用しています。



女性へのプレゼントにも喜ばれるLaLoopですが、これからの時期は、バレンタインデーが近いので男性へのプレゼントにも最適ですよ。
メガネやサングラスを愛用していて普段アクセサリーを付けない方でも、「これだったら」で、ご購入される男性が多いのできっと喜ばれると思います。


寒さが続き冷えた体を、プレゼントで暖めてあげて下さい。

パソコン用メガネ

2012.01.24 Tuesday

今年から取組もうと昨年末から進行中の企画のため、通常業務以外の時間はパソコンに向かいっぱなし。


眼鏡的なお話をします。パソコン作業には近く専用のメガネを使用することをおすすめします。
近く専用といっても様々な種類があり、デスクトップに向いているものノートパソコンに向いてるもの、最近では短波長光という青い光を軽減してくれるレンズ(画面が見やすくなります)もあります。
それぞれのレンズの詳しくは、いつかお話しします。


たくさんあると、いったいどれが良いのか?と思うかもしれませんが

どれが良いのかではなく、目の状態や使用される環境により、どれが向いているかで選ばなくてはいけません。ご相談をいただければ、個々で最適のレンズをご紹介いたします

いつも言っていることですが、遠近両用レンズはあくまでも遠く専用で近くは補助的に見る道具ですので、パソコンなどの近くの長時間作業には向いていません。


本日は、追加で“まめ知識”をひとつ
パソコンなどで疲れた時によく目薬をさす方がおられますが、注意が必要です。
市販の目薬には、腐らないようにするため防腐剤が入っていますので、目薬のさし過ぎには注意して下さい。できれば、眼科で処方されたものや一回づつの使い切りタイプをおすすめします。