水をはじくレンズ。

2012.03.31 Saturday

自転車通勤にやっかいなのは、雨
今朝のような強い雨は、やっかいだったよ。カッパだけだと靴はずぶ濡れ。

メガネもこんな感じになっちゃう。
でも、メガネだけはそんなに困らないんですよ。使用しているレンズが撥水コート付きだから、自転車で走ってると水をはじいて前が見えなくなることがないんです。

あまり聞いたことがない人もいるかもしれませんが、一般には“汚れが落としやすいレンズ”には撥水機能が付いています。

左:通常のレンズ 右:撥水コート付きレンズ 画像では分かりにくいかな?
左のレンズは水がダラ〜っと付いているのに対し、右のレンズは水滴がはじかれているのが分かります?

最近では撥水コート付きのレンズを当たり前のように何気なく使っていたので忘れていましたが、「そう言えば、困ったことがないな。」と思い、ブログでも改めてご報告しました。

当店で取扱いのレンズの7割程度で標準装備している機能ですが、一部オプションになります。
詳細は店頭でお訪ね下さい。

梅田界隈

2012.03.29 Thursday

梅田に行った時は、最近もっぱら本格中華。定休日の昨日も本格中華。
王将も好きだけど、あと少しの出費だけで家庭では出せそうにない本格的な味を楽しめます。

メガネもあと少し出費を増やせば・・・。

梅田にはサクラが散った後のディスプレイに使えるモノを探すことが目的。
目的とは違うけどipad用スタンドに、持ち運び用ケースを購入。

結局、目的の品は見当たらず、来週に持ち越しになりました。

それでも見付けられなかった時のため、今あるモノには元気を出してもらわないと と言うことで
いつもは苔の張替えのみでしたが、土を新しく根っこもお手入れして
最後に「元気になぁれ」と声をかけてみる。
も少し力強くなってくれるかな。

関西人がお贈りする、めがねの知って欲しいねん ちゅー話し

2012.03.26 Monday

このめがね「lisser」はKAMUROの始まりになったっちゅー
伝説のモデルやねん
IOFTっちゅーデッカイめがねのお祭りで、まだKAMUROが無名やったにもかかわらず凄い賞を獲得してん。

ほんで、このめがね「orbis」も、KAMUROの始まりになったコレクションのひとつで
どっちも、KAMUROのいっぱいあるコレクションの中で今でも売れ続けててロングセラーになってる、凄いめがねやねん。

うちの店でも人気あります。
置いてるだけやとなかなか手に取らへんねんけど、そんな時はいつも「だまされたと思って、このめがね掛けてみ!」って声かけるねん。
ほんなら、掛けた人みんな「こんなめがねも、ありやねんな〜」って驚きはるねん。
一人二人の話しちゃうで!みんながやで!
「めがねは似合わへんと思てたけど、私ってめがね似合うやん!」って人もおるくらいやで!
ウソちゃうで!

なんで今日はこんな話しするかっちゅーとKAMUROのデザイナーとスタッフによるブログで「lisser」「orbis」が作られるまでのおもろい話しが書いてあったから、みんなにも読んでもらいたかってん。それ読んだら、今も売れ続ける理由が分かると思うねん。

できれば読んで欲しいな。
「lisser」前編 後編 ←見てや。
「orbis」前編 後編 ←こっちもな。
今日は、なんでこんなコテコテなんかっちゅーたら、関西人の単なる悪のりや。気分ワルしてたらごめんやで〜。

素顔やナチュラルメイクに彩りを与えてくれるメガネ。

2012.03.24 Saturday

本日もFLEYE by AKITTO for relaxのご紹介です。「re2」(¥29,400)

「re1」と同様に工場に眠っていた、クラシカルな金型を使用しています。

普段着用のメガネも少し背伸びをすると、いつもと違った時間が過ごせそう。
肩肘張らずに掛けていただけるメガネ。AKITTOのリラックスシリーズ。

リラックスの時間

2012.03.22 Thursday

↑昨年、買ったばかりの一眼を片手に参加した「SLIT」での一枚。もちろん、今年も参加しますよ。
FLEYE by AKITTOのデザイナー川上氏からの新しい提案です。デザイナーによるコンセプトはこちら

日常に寄り添う眼鏡。
服装と同様に、眼鏡もシーンによって掛け替えて楽しんで欲しい。

そんなデザイナーの気持ちが込められてデザインされた眼鏡です。
FLEYE by AKITTO for relax 「re1」(¥29,400)リラックスしてお使いいただくための工夫が詰まったモデルです。従来のAKITTOシリーズと比べて、価格も抑えられています。

テンプルの装飾は
金型を作るのではなく、福井の工場で眠っていた金型をデザイナーがセレクトして使用。
フロントも金型を使用せず軽いベータチタンのシートメタルを採用し、見た目も軽くリラックス。

レンズをナイロール止めの仕様にしているのも、レンズの破損を防ぐため。
専門的なので簡単に言うと、レンズに負担をかけないので気軽に掛けてもレンズが壊れにくい構造になっています。

価格は抑えていも手を抜かない設計になっています。
メガネの質感もAKITTOらしく、いつも通りの上品な仕上がりになっていますよ。

素顔やナチュラルメイクに彩りを与えてくれるメガネ。