スポーティーなメガネ

2012.09.30 Sunday

本日は悪天候の中ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。

本日もAKITTO for fitnessシリーズのご紹介をします。
きちんと可愛い街用スニーカー的な存在

フルリムに見えるフロントデザインですが、ナイロールになっています。
ナイロールになることで、より軽やかな印象になります。

前回で紹介していませんでしたが、軽くてズレない眼鏡を実現するために
特注のシリコンチューブを採用しています。この他にも実際に使われる方のことを考えた工夫が、このメガネには隠されています。

メガネのデザインは、その見た目だけではなく機能のデザインも重要なんですよ。
モデル:川上氏のパートナーのトモコさん 川上氏ブログより AKITTO for fitness/fi2(¥29,400)

さわやかにメガネを掛ける。

2012.09.29 Saturday

秋の展示会を前に夏に発表されたAKITTOの新作メガネが届いております。
ベータチタンのシートを使用したスポーティーなメガネ。fitnessシリーズ。

シートメタルで作られるメガネの多くはステンレスが使われます。

しか〜し、使われる方のことを考えるデザイナー川上氏は違います。ステンレスより加工がしにくいにも関わらず、あえてベータチタンで作ることによりステンレスより顔を包み込む強いホールド感を生み出しています。
更にメガネ全体の幅を小さくすることにより強い度数のレンズが入った時のバランスをとり易くしています。(意味が分かんないかもしれませんが、メガネとしては重要なんです。)

まぁ、構造のことは置いておきまして
AKITTOはやっぱり良質の質感と女性の魅力を優しく引き出してくれるデザインですよね。
黒のように見えるカラーも、実はわずかにラメが入る優しいブラウン↑
肌馴染みが良いカラーは言葉では表現できない色で、ベタ塗りではなく偶然できたのか、色の強弱があり立体感を感じる味わいの深〜い仕上がりになっています。

「スポーツ用ではなく、スポーティー。」
「きちんと可愛い街用スニーカー的な存在。」…川上氏ブログより(click!)
モデル:川上氏のパートナーのトモコさん川上氏ブログより AKITTO for fitness/fi1(¥29,400)

今日は、当店に来るのは初めての方がたくさん来てくれました。楽しい一日になりました。
ありがとうございました!

いろいろと届いています。

2012.09.27 Thursday

毎年この時期はお店に届く郵便物が少し増えます。
10月に東京やフランスで開催される展示会の招待状です。まだ日々届くようです。趣向を凝らした楽しい招待状もあるので、後日ご紹介しますね。本日は招待状の他にも、新作メガネも届きました。メガネのご紹介も後日にします。ごめんなさい…

あっ!フランスには行きませんが東京には行きますので、来月10月は臨時休業を頂く予定をしています。決まり次第、ブログでご報告いたします。

大地の恵!

2012.09.23 Sunday

本日のタテヤマ眼鏡店は大地の恵でいっぱいになりました。
全て無農薬で育てられた大地の恵ですぅ〜。↑万願寺とうがらし

日々メガネ貯金をして、当店でメガネを新調してくれるKさまから頂きました!
Kさまはこだわりの無農薬野菜を作る農業をされています。最近ついに、個人の畑を持つことができたそうです。こだわりを持って仕事をされているKさまは、メガネを選ぶ時もこだわりのあるメガネを選んで頂いており、本日も、先日ご購入いただいたYELLOWS PLUSを掛けて、大切な野菜達を届けてくれました。

モロヘイヤとピーマン

実家では無農薬野菜で漬け物も作られています。
こちらも頂いちゃいました〜

仲間でついたお餅も頂きました〜
そんな大切に育てられた野菜が、以前Kさまが働いていたという阪急富田駅近くにある
「創作酒菜もりたまYA!」(click!)で、不定期(自然の物なので…)にはなりますが、食べることができます。僕も先日行ってきました。その時はKさまの野菜は食べられませんでしたが、創作酒菜をたくさん頂きました。家族連れの方々もいてアットホームな感じでしたので、お近くの皆さまは是非、遊びに行ってみて下さい。

PC用(ブルーライト・カット)メガネには注意が必要!

2012.09.21 Friday

以前ご紹介した(click!)目に優しい機能レンズHOYA『キャリアカラーレンズ』に新色が加わりました。
〜キャリアカラーレンズの復習を簡単にします〜
キャリアカラーは医療用に開発された網膜を保護するレンズ(遮光レンズ)を一般向けに安価でエレガントな優しいカラーに改良されたレンズで、紫外線に近い青色光(短波長光)を軽減し、目を通常のUVカットレンズよりしっかり保護してくれるレンズです。最近ではPC(パソコン)などの液晶画面やLED照明から目を保護し、パソコン作業時の目の疲労の軽減に効果があるともされています。さらに、白内障の場合にはメガネ矯正では得られないすっきり感、コントラストがあがります。また、白内障の術後などの眩しさを軽減してくれます。

この素晴らしい機能を持ったレンズが従来のカラー3色に7色が加わり全10色(+濃度タイプで20種類)に!
これは選べるカラーが増えたというよりは、より医療用レンズに近づいたことになります。今回増えたカラーも、もともとは医療用のカラーを普段の生活に使いやすいカラーに変更したカラーが加わっています。

《でも、このようなレンズを選ぶには注意が必要です!》
簡単にブルーライトをカットするとは言われていますが、実はカラーの種類により効果が違います。光を通す量や種類(波長)にそれぞれの特徴があります。↓カラーによる効果を現したグラフ
人の目の網膜には、光を感じる細胞、色を感じる細胞(赤・緑・青を感じる細胞)がありますが、これらの細胞の量やバランスには個人差があり、どの光によって眩しさを感じるのか、疲労が起こっているのかは個々によって違いが生まれます。その為、目を保護するためのレンズには、たくさんの種類が必要になります。

そしてこのたくさんの種類から個々に合ったカラーを選ぶには専門的な知識が必要になります。ですから、購入前にどのカラーにするかを決めずにご来店することをおすすめします。

PC用の目の疲れを軽減する目を保護するメガネはもう持っている方、本当にそれで軽減されていますか?
何となく楽かな や、あまり効果がなかったって方は是非ご相談して下さい。