展示会(アイオーエフティー2012)報告_その3

2012.10.30 Tuesday

IOFT2012のご報告のつづきのつづきで〜す。

次に向かったブースはKAMUROです。
今や日本メガネデザインのオーソリティー。真似されることが多いメガネブランドですよね。
そんなモノ真似メガネなんかを相手にすることなく、更に先に向かうデザインを生み出しています。
今回も・・・新作の写真1枚しか撮ってねぇ〜!! ごめんなさい。入荷を楽しみにしていて下さい。。。
新作撮っていないのは、雑談が楽しかったから…たぶん。
いつも僕の写真を褒めてくれる平野さん↑先日カムロのブログで紹介してくれたんだよ(click!)
今回新作の紹介をしてくれた多田さんと小野寺さん  雑談の内容は・・・
カムロブースに来た剛力彩芽さんの話しや手作りメガネの話し。新作じゃないですよ↓
渡辺謙さんがNHKのドラマで掛けていた(渡辺謙さんの隣にいるのは多田さん↓)
カムロの手作りの鼻に挟むだけのメガネの話し。や宮韻△いさん
最後に業界的には貴重な写真、KAMURO会長と社長のツーショット。
ちなみに、愛子さんが掛けているメガネは新作です。オーダーしてますよ。

この日の閉会が近づく時間に訪問したブースはopt duoオプト・デュオです。
時間があまりない中、デザイナーの毛利さんと新作選び。
売り切れていたspec espaceのヒンジレスシリーズの新作モデルもオーダーしたよ。
デザイナーの斉藤さんには、仕事している風のポーズをわざわざしてもらって、写真撮らせてもらったよ〜。
opt duoのリーダー誉さんは、こっそり撮り。帽子が可愛いね。
opt duoのブースには澤穂希さんが来てたようです。
東京へ向かう新幹線の中で撮った写真です。澤さんが持っているメガネはスペック・エスパスです。

これで初日の新作を見て回る仕事は終了なんですが、この一日はまだまだつづくよ〜。次回へ

展示会(アイオーエフティー2012)報告_その2

2012.10.29 Monday

昨日、書き忘れていたので展示会報告について…
このこのような展示会の様子は、私たちが会場に行ってしか感じることのできないブランドの世界観を皆様に少しでも伝えることができると思っています。ブランドの世界観を知るとメガネ選びが更に楽しくなると思います。参考にして頂けると幸いです。

それではIOFT2012のご報告のつづきをしま〜す。写真は焦って撮った雑な物が多いけど、気にせず使うよ〜。

昼食後、小雨の降る中IOFT会場がある東京ビックサイトへ
会場へ向かう途中のたくさんいる人の中から、鯖江でお世話になった“めがね修理タムラ”(click!)の田村さんを見つけちゃいました。
初日から会場入りしている田村さんの案内で、迷うこと無く広い会場内の目的地に到着。
田村さん、ありがとうございました。その後、田村さんには会えなかったので次に会えた時には、飯おごるよ。
JAPONISM/BCPC/MUGUETを取扱うBOSTON CLUBのブースです。
アイウェア・オブ・ザ・イヤーのキッズ部門でグランプリを受賞しています。(click!)もちろん、オーダーしております。その他にもボストンクラブ海外貿易部営業の竹内さんとメガネ選び。
ボストンクラブの新作メガネは34モデルを発表し、ベセペセだけでも15モデル発表しています。見るだけでも大変です。
選ぶのもたいへ〜ん。
それでもなんとかオーダーを済ませて、やっぱり予定時間を過ぎて、次のブースへ向かいました。

向かう途中、いろんな人に出会ったり(カムロのデザインチーム↓)
いろんな人を見かけたり(フライのアネットさん、どこにいても目立つね↓)
気になるブースを覗いてみたり(ドイツの個性的なブランド“frost”フロスト↓)
AKITTO川上氏と悪ふざけ↓
で、次のブースは・・・。 次回につづく

展示会(アイオーエフティー2012)報告_その1

2012.10.28 Sunday

先日開催されたIOFT2012のご報告をしま〜す。
今回は過去展示会の中でも最もたくさんのメガネをオーダーしました。その様子を少しでも楽しくお伝えできればと思っております。

東京に着いて真っ先に向かったのは、IOFT会場 有明の東京ビックサイト…ではなく、春の展示会でよく行くところ、表参道界隈。(表参道の歩道橋にて↓)
海外ブランドを多く取扱うグローブ・スペックス(click!)が主催する展示会場に行ってきました。
今回新規導入が決定していたフランスの“anne et valentin”アン・バレンタイン(click!)
フランスのCEOとたくさんお話しました。お互いの考えを共有することで初めて皆様にメガネの魅力を伝えることができるので、大切な時間です。もちろん通訳さんはいましたよ。
当店には今まで無かった、カラフルでヨーロッパらしいデザインのメガネです。
入荷をご期待下さいね。

この時点で予定より30分以上遅れていました。。。

次に向かったのはグローブ・スペックスのすぐ隣(助かる〜)で展示されていたYELLOWS PLUS
春の会場と同じ場所でイエローズの世界感にぴったりの空間です。
デザイナーの山岸さんとカラーコーディネーターのスタッフさんとで慌ただしく、メガネ選び。山岸さん、いつも当店のことを考えて優しい気持ちで対応をしてくれてありがとうございますぅ。

急いではいましたが、2会場の近くにあるドイツの“MAKITA”マイキータのアンテナショップへ
当店での取扱いはありませんが、カッコイイよ。
優しいスタッフさんに、東京ビックサイトへの一番良い行き方を教えてもらいました。ネットには載っていなかった行き方。時間短縮で助かりました。東京は行き方が沢山あり過ぎて困るよ。

時間短縮を知ったので、昼食休憩。
これがこの日、最初で最後のまともな食事になろうとは・・・。次回につづく

両親から息子へ

2012.10.27 Saturday

ご家族全員が当店で作ったメガネを愛用して頂いているUさま。
以前ご主人から奥様へ誕生日のプレゼントとしてメガネを新調して頂き、今回は、長男の就職祝いということでFLEY by AKITTO/kofでメガネを新調して頂きました。次回、お嬢さまの誕生日でメガネのプレゼントを予定されています。な〜んて素敵な家族なんでしょう!!

僕がそれに協力できること、お子さん達の成長を感じられること、素敵すぎるやん!


Uさまが「タテヤマさんとこが行ってる東京でやっていた、メガネの展示会。テレビのニュースで見たよ!」って言って下さったんですよね〜。当店をきっかけで、メガネのことを気にかけてくれている方が少しでも増えるのはホント嬉しいです。
いい加減、明日には展示会報告いたします!! 遅れ過ぎると、旬じゃなくなるよね。

2013カレンダー

2012.10.26 Friday

来年2013年度のカレンダーが届きました。

いつもの通り、本年に当店でメガネをご購入いただいた方々にプレゼントします。
皆様、調整・洗浄がてらにお立ち寄り下さい!
*ただし数に限りがありますので、なくなり次第終了になります。

今日は近くの玉川小学校から、社会科勉強にお店にやって来たよ。
僕の言うことをみんな一生懸命にノートに書き込んでいました。
メガネの楽しさが伝わってると嬉し〜なぁ。
みんな、いつでも遊びにこいよ! 玉小の大・大・大先輩より