瞬間をつかまえたい。

2013.01.29 Tuesday

こちらのページに載せている写真は何度か撮りなおしながら感じの良いものを採用しています。
まだまだ使いこなせていない今日この頃です。特に動きのあるものは苦手です。

メガネをご購入いただいた時の写真をもっともっとたくさんご紹介したいのですが、何度も撮りなおすことになるのが申し訳なくお願いしがたくなっているのが現状です。

僕が何度も撮りなおすことを承知でいつも笑顔で応じてくれるU様ご一家。素敵なご家族の感じ伝わるかな〜。会えるのがいつも楽しみなご家族です。
↑良いタイミングを撮ろうとするとやっぱりピンボケ・・・。

今回はお嬢さんのメガネを新調していただきました。KAMURO/orbis
↑ピントが合っていたのはこれだけでしかも暗くなっちゃった〜。ごめんねRちゃん。

あきらめないで

2013.01.28 Monday

土曜・日曜はメガネの修理に追われていました。かなり重傷を負っていたご紹介したいメガネの修理もあったのですが、急いでいたものが多く画像を残す暇がなくアセテートフレームの金属鼻パットが折れた一例だけご紹介します。
この場合、仕上がりとお客さまへのフィッティングのことを考慮して金属部品を使わない鼻盛りに取り替えることにしました。新しく付ける鼻パットの大きさを整えて、その際にできる削りカスで金属部品を抜き取った穴を埋めて取付けました。
メガネ屋さんの仕事は眼の検査をしメガネを作ることだけではなく、アフターケアや修理もあります。というか、一日の大半をアフターケアに追われることもあります。

できる限り治しますので、あきらめずにご相談下さい。当店でご購入のメガネは極力料金がかからないように努めます。かかったらごめんなさい。

修理以外にも、もっと大切な“あきらめないで”があります。
当店ではメガネをお渡しする際に必ずお伝えすることがあります。
「メガネは出来上がった後が大事なので、気になることがあれば気軽に何なりとお申し付け下さい。」
メガネは実生活で使って初めて気付くことが多く、処方した度数やレンズ、フィッティングはどんなに高い技術で合わされていても、皆様個々の好みや癖もあり完全とは言い切れません。より快適にメガネをお使いいただくためには、あきらめずに何度も調整することが大切になります。

面倒でもあきらめずにご来店いただけると、精一杯の技術で対応いたします。

新作じゃなかった。。。

2013.01.26 Saturday

先日入荷した「歩」は新作ではありませんでした。帳簿を付ける段階で気付きました。オーダーしたのは昨年11月の展示会IOFT(click!)の時。確か、新作入荷までの即納予定分??全然即納じゃないような気がする〜。
ですが完成したメガネを見ると、そんなことがどうでも良くなるんですよね〜。仕上がりがとにかく綺麗なんですよね〜。妥協してない、大人の仕事、職人の仕事、なんですよねぇ〜。

磨きぬかれたセルロイド特有の色艶に、掛け心地はメタルフレームと比較しても損傷がない、いやそれ以上の掛け心地を体感できる極薄タイプのメガネです。

老若男女どなたでも自然に掛けこなせて、実用的メガネです。「歩」は店頭にあるうちに、お試しになられることをおすすめします。すぐ完売するよー。
AYUMI/P-1010(¥29,400)

ポスター

2013.01.25 Friday

本日もメガネの加工、ご来店と大変忙しく過ごさせていただきました。ありがとうございました!ひと息ついた夕刻、過去にいただいて使用していなかったブランドポスターを整理しディスプレイしました。
想像以上に良い雰囲気になった・・・と思います。

本日ではなく昨日「歩」の新作が入荷しました。いつものことながら綺麗な仕上がりに感動です。できるだけ早めにご紹介します。
「歩」のポスターも以前にいただいているので近日中にディスプレイする予定です。(額縁不足中)

メガネのレンズ交換

2013.01.22 Tuesday

よくご質問いただきまーす。「メガネのレンズだけ入れ換えてもらえるんですか?」

もちろん、レンズのみの交換も承っております!
当店でのご購入品はもちろん、現在お持ちのメガネ、または他店でご購入のメガネでも問題ありません。

当店でAKITTOやKAMUROを新調していただいたことがあるNさまの場合
『(当店で)ヨーロッパのメガネのデザインの魅力に気付き、他店で見つけたTheo(テオ)を買っちゃったんだけど、レンズと調整はどうしても当店でして欲しかったんですぅ。』
もちろん!と言うか、喜んで!…Nさま本日レンズの入れ替え完了しております。ご来店をお待ちしておりま〜す。あっ、明日は定休日ですのでお間違いのないようお願いいたします。

Kazuo Kawasakiから始まりRIDOL、Zparts、spec espace、歩、たくさんのメガネをお作りいただいているYさまの場合
『以前他店でCONCEPT「Y」を購入し遠近両用レンズを入れてもらったけど、当店で合わせたメガネと比べてどうも調子が悪く、再度レンズを入れ直せないでしょうか?ついでにレンズの形を変えて欲しい。』
レンズの形も変えることができます。元のレンズよりフレームのデザインに合わせて四角しました。(型板作成中↑)
画像内で上のレンズが以前のレンズ、下の黄色いもの(型板)が新しくなるレンズの型。完成品は撮り忘れました。。。

大切に使いたいお気に入りのメガネなどはレンズのみの交換ができますよ。そして、できる限り皆様のご要望に添えるよう対応をいたしますので、気軽にご相談下さい。ただし、お持ち込みいただいたメガネでは構造上の問題や既製の老眼鏡など一部でレンズ交換ができないものがあります。また、加工料金をいただく場合があります。詳しくは、現物をお持ちいただいてご相談いただけますようお願いいたします。