スクエアシェイプ

2013.09.30 Monday

先日オーダーしたZpartsが早くも入荷しました。
今回は最近流行?のボストンタイプなどの丸いシェイプのメガネをあえて外して、スクエアタイプ!Z-60(¥24,150)
クラシカルに掛けていただきたいので、チタン無垢のシルバーと、嫌味が出ないマットに仕上げたゴールドを入荷してみましたよー。イー感じの雰囲気が出るのでご来店の際には是非お試しください。

完売していた掛け心地マックスのメガネもリピート入荷しております。
このモデルの詳細はこちらをご覧ください。



でも情報更新中です。

早期退院

2013.09.28 Saturday

体調を崩して入院を余儀なくされていたカメラレンズが、予定より早く退院して戻ってきました。
以前ブログをご覧になられていない方は→こちら

早速、試し撮りをしましたー。↑↓
購入時より調子が良いような気がしています。もしかすると、私が気付くずっと前に調子が悪かったのかもしれない・・・日々少しづつの変化は気付きにくいものなんですね。これも人の目と同じやん。

無事に来月の展示会に間に合ったので上手く撮れるかは別にして、気持ち良くたくさんの新作メガネを撮ることができます。



でも情報更新中です。

展示会直前に

2013.09.27 Friday

昨日、RIDOLやZpartsを手掛けるODAKOHの営業さんが来られましたー。
ODAKOHさんも、10月の展示会に出展されます。春の会場と同じ場所です↓(click!)
青山の骨董通りを少し入ったところにある、時代を感じる昭和30年代頃に建てられた独特の雰囲気を持つスタジオでこの秋も沢山のメガネが並びます。
その場所で春に発表され入荷して即完売していた春の新作RIDOLが営業さんが来られる少し前に入荷しました。
RIDOL/R-134こちらのモデルの詳細はこちらをご覧ください。

展示会の数週間前の来店だったので新作を見られるのではないかと期待しましたが、残念ながらまだ仕上がっていませんでした。どこのブランドも展示会直前まで新作モデルの準備は慌ただしく行われていることが多いようです。展示会時にプロトタイプしか並ばないなんてこともあります。

昨日は、新作に期待しつつリピートオーダーと今まで入荷したことがないモデルのオーダーもしました。



でも情報更新中です。

メガネ、世界の展示会

2013.09.24 Tuesday

10月に東京で開催されるメガネの展示会(IOFT2013)のことをちょこちょこ書いておりますが、海外でもメガネの展示会は行われています。明後日の9月26日から4日間に渡りフランスのパリでは“silmo”(シルモ展)が開会されます。
silmo展は出展社数・来場者数・会場の広さ、全てにおいて日本で開催されるIOFTの倍近くの規模になります。

ヨーロッパではこの他にsilmo展の会場の広さでは劣るものの?(参加したことがないのでWeb情報だけです)出展社数・来場者数ではそれを上回る規模で、毎年春にイタリアのミラノで開催される“mido”(ミド展)があります。
これらの展示会には、当店でもおなじみのヨーロッパのブランドはもちろん日本のハウスブランドも参加していて、メガネの新作はそれらに合わせて発表されることが多くなります。その影響からか、この数年でmido展後に東京でも春に展示会を開催するハウスブランドが増え定着しつつあります。

ですが、slimo,mido,ioftの規模は年々縮小しているようで、代わって香港での展示会がioftに勝る勢いで規模が大きくなっているようです。ちなみに香港ではsilmo,ioft後の11月頃に開催されています。この他にも米国・中東・アフリカでも国際的な展示会は開催されているようですよ。
ANNE ET VALENTINより届いたsilmo展の招待状です。↑
世界は広くて、メガネの世界でも知らないことがまだまだ沢山ありそうです。
最先端ばかりに興味があるわけではないけど、見落としちゃぁいけないものは見落とさないようにせねば。
いつかヨーローッパにも行かねば。



でも情報更新中です。

今年は「歩AYUMI」から

2013.09.23 Monday

秋の展示会(IOFT)の一番最初に訪ねるブースが決まりました。「歩AYUMI」のマコト眼鏡さんのブースから今年は始まります。
マコト眼鏡さんから届いた展示会の招待状です↑先行予約をしていたため、アポイント予約シートには事前にマークがされていましたー。

展示会のアポイント予約はほぼ全てが決まり、すでにイメージトレーニングの段階に入っています。
展示会は眼鏡屋さん?私にとって真剣勝負の場です。誰かと勝負するわけではなくて、自分との勝負ですよ。日々皆様にメガネをご紹介するなかで感じたことを生かせるメガネ選びと、製造に関わる人達の思いをどれだけ上手く吸収できるのか、の真剣勝負です。なんて真面目なことを言っておりますが、何となくで行動するとただの仕入会になってしうので、自分に言い聞かせておりますぅ。

展示会の招待状に同封されていたマコト眼鏡オリジナルの落雁の「楽眼」↓マコト眼鏡様いつもありがとうございます。
展示会初日の最初と言うことは誰よりも先に「歩AYUMI」の新作を見れることになります。楽しみ半分不安半分で国内眼鏡業界最大のイベントに向けて気持ちを切換え中です。



でも情報更新中です。