輝け!

2014.09.29 Monday

今日は注文していたスポットライト(5ヶ)が届いたので、設置してみました。
思ってた感じと何か違う気がするぅ〜。照明は難しいですね。もう一度練り直しかな。

でもメガネ達はこれまでより、輝きを増しました。

友達できたー

2014.09.27 Saturday

本日はメガネとは全く関係のないお話しをするよー
今日ちょっとだけ空いた時間に、牧田ふれあいモールではなくご近所の“夢ロード川添商店街”に行ってきました。
学生時代は毎日のように上っていた川添ショッピングセンターの坂道↓。
坂を上がった先には、この地域で育った人なら知らない人はいない本屋さん“マックス富田”があります。
毎日のように通っていたその時と変わらない笑顔で迎えてくれた店長の鵜川さん。
実は昨夜、夢ロード川添商店街の方々が毎週されている会合に、お隣の八百屋さんと2人で参加してきました。コミュニティーは違えど、近場の商店同士は顔を合わせて意見交換しようよ、的な集まりです。
今までたくさん顔を合わしていたものの、全くお話しすることがなかった鵜川さん。
おかげでこれからは気軽にお話しすることができそうです。マックス富田では地域の方が書いた自主制作の詩集なども販売されていましたよ。
当店では眼鏡の業界誌的な雑誌「MODE OPTIQUE」などはマックス富田さんで取り寄せしていただいています。

その他にも、“バイクショップ・ヤング”の柳澤さん。
バイクはもちろん、自転車の修理もしてくれるよ。それに柳澤さん、めっちゃ優しい。

さらに、大阪では誰もが知るTV“ちちんぷいぷい”で紹介されたこともある“できたてのロールケーキ”屋さんのモリカワさん(この時不在)。
添加物を一切使わないこだわりのロールケーキ。たくさん食べてもお腹に残らない(←大人の方なら分かってもらえるかな?)

昨夜だけでなく今後も、夢ロード川添商店街の会合へちょくちょく参加するつもりです。
いろいろな異業種の方々とも交流することで、これからのお店作りに役立てたいと思います。
現在夢ロード川添商店街では商店街でのみ放送されるスピーカー放送をされておられます。

本日のおまけ〜
以前ご紹介したご住職をされているH様(click!)。本日はご友人T様のメガネの受取りのためご来店くださいました。
本日は本業の装いで、車はミニクーパー。増々もっとゆっくりお話ししたくなりましたー。

KAMURO 10周年記念モデル

2014.09.26 Friday

本日ご紹介するメガネは、KAMUROブランド誕生10周年を記念して春からリリースされているモデル第2弾です。第1弾“fino”はこちら
記念モデルは、KAMUROでデザインされたメガネを陰で支える生産者をクローズアップしたい!という思いから企画されています。
いくら素敵なデザインを考えても、それをカタチにしてくれる工場、職人さんの高い技術がなければ生まれないモノがたくさんあります。昔の日本人が海外からの優れた製品を輸入に頼らず、自分たち日本人の力で海外製よりも優れた製品を作りだす努力をしたことをよく耳にします。現在はその逆・・・品質は落ちても価格の安い国で生産し輸入しています。少なくなったけど日本には、優れた技術を守り続けている生産者がいます。

第2弾『stella-c』は優れた生産者“マコト眼鏡”さんとコラボしています。
マコト眼鏡については、当ブログをご覧いただいている皆様は当然ご存知ですよね〜。
“stella-c”フロントに使われている素材は、マコト眼鏡オリジナルブランド「歩(AYUMI)」と同じセルロイド生地。
マコト眼鏡さんの丁寧な磨きによって、セルロイドならではの深〜〜〜いツヤがKAMUROのデザインを引き立てています。
鼻盛りは「歩」と同じ、後付けではなくフロントと一体化した削り出しで広く、鼻跡が残りにくい使用になっています。
KAMUROが作る初めてのセルロイド製のメガネ。「歩」の名が入る初めてのセルロイドとメタルのコンビネーションのメガネ。

レンズマニア

2014.09.25 Thursday

今日はKAMURO×AYUMIの予告していたメガネをご紹介する予定でしたが、写真の準備がまだできておらず、予定変更です。
昨日は、大阪市内で行われたNikonのレンズセミナーに行ってきました。
遠近両用レンズ、中近両用レンズ、近用ワイドレンズ、各1つ、3種類のレンズが紹介されました。その他にも新コーティング。
過去に何度もお話しさせていただいております(例えばこちら)が、レンズにはたくさんの種類があります。
一口に遠近両用レンズといっても、ひとつのメーカーで数種類、更にメーカーごとの特徴にも違いがあり、数えきれないほどの種類があります。
個人的な考えだと快適なメガネをお作りするには、個々の目の状態、使われる目的、生活習慣などによって、その種類やメーカーを選ぶことが最も大切だと思っております。今回Nikon社から発売されたレンズもまた、今までにない特徴を持ったレンズです。

新しいレンズが発売されるごとに「もしかしたらあの方、こんな事に困っておられる方に良いんじゃないか?」
などとほくそ笑む、レンズマニアな眼鏡店店主。

台風、来るのかな?

2014.09.23 Tuesday

今日は朝晩の過ごしやすい気温から、日中は汗ばむくらいによく晴れた秋分の日になりましたね。
東京オリンピックに向けてなのか、これまでになくアジア大会も盛り上がっていて“スポーツの秋”って感じですね。
お店では先週末から本日まで、先週の3連休に続き大変忙しく過ごさせていただいておりました。
ブログも3日ぶりの更新になってしまいました。期待をしてご訪問していただいている皆様、ごめんなさい。
本日、KAMUROから数量限定のスペシャルな新作メガネが届きました。
以前(click!)に少しご紹介したKAMUROと「歩」のコラボモデルです。無事、先着順に漏れなかったようです。
今日はまだこの↑写真しか撮影しておらず、詳しいご紹介はしばらくお待ち下さい。
結局3日ぶりの更新も中途半端で、ごめんなさい。