ザ・ボストン

2016.01.31 Sunday

今日は気持ち良く晴れて気温もほんのり温かく、ご来店くださったお客様とも「晴れると気分が良い」なんて会話で盛り上がることも…
お一人お一人、いつもよりメガネとは関係のないお話がたくさんできた一日になりました。本日も、いつもより高揚気味にいつも通り、メガネのご紹介をいたします。

YELLOWS PLUSの新作“BILLIE”が入荷しました。これぞボストンタイプ(逆三角形型)のメガネと言えるクラシカルなモデルです。

飾り気のない定番のメガネこそ、大量生産との違いがハッキリと感じていただけると思います。ご試着して、ご確認ください。

カワイイのです。

2016.01.30 Saturday


FLEA(フリー)の人気モデルの新色が入荷しました。小振りなサイズのメガネでも小振りさを感じさせないのがFLEAの得意技!と個人的には思っています。
「小さいメガネを掛けると顔が大きく見える」…なんて言わせませんよっ。

強度数でお悩みの方、メガネを自然に可愛く楽しみたい方、是非お試しください。FLEA/F-16A

子どもの目のお話

2016.01.28 Thursday

先日子供用メガネご紹介時にお話ししていた、近所の小学生の“お店調べ”の発表会(click!)に、何とか参加したかったので妻のお務めを休んでもらったのですが、有難いことにご来店が立込み残念ながら参加することはできませんでした。
子どもたちから見たメガネ屋さんは、どんなふうに見えてどんなふうに感じているのか知りたかったなぁ〜。

子どもたちの感性は今の私にはわからないこともあるけど、子どもたちの目の状態を知れば、どんな感覚で生活し理解できない行動も理解できることがあります。
お店調べのブログでもお話ししておりましたが、そんな『子どもの目の状態を知れば、子どものいろいろなことがわかる』お話しをする機会がもうすぐあります。

牧田ふれあいモール商店街で子育て支援をされている“にじっこ(click!)”さん主催の『子どもの目のお話』の講習会で、私が講師をさせていただくことになりました。

2月3日(水)午前10時30分から、場所は“にじっこ”ではなく、玉川橋団地コミュニティーセンター(ティピーおやこの広場)です。

スーパー“マルヤス”のすぐ横です。

内容は、こどもの目の発達についてや、遠視・近視・乱視の解剖学的なメカニズムとそれらが与える影響や、弱視治療について…
などを、できる限りわかりやす〜くお話しする予定です。

参加には予約が必要になり、人数制限も残りわずかなため、講習会に参加されたい方は“ティピーおやこの広場”に予めご連絡いただきますようお願いいたします。
ティピーおやこの広場⇒Tel:072-678-6287
質問時間もあるそうですので、子どもの目のことだけでではなく、普段感じる目の疑問があれば、どんなことでもご質問ください。

USH BY YUICHI TOYAMA

2016.01.26 Tuesday

デザイナーのブラックミュージックへの傾倒が、メガネのデザインにも影響を与えたというUSH(アッシュ)。

数年前の展示会で撮影したUSHのデザイナー↑“外山雄一”さんですぅ。
街から流れてくる音や音楽からインスパイアされたスタイルを目指すUSHのメガネは、まさにストリートを感じさせてくれます。

USH新作、U-055(Rick)入荷しました。


さらに、数日前にご紹介した(click!)モデルUFO-047(Tyler)の遅れていたカラーも入荷しております。


ファッションと音楽との繋がりと同様に、メガネと音楽との繋がりも個人的には強く感じています。
“音”を感じたいという方、是非、USHのメガネをお試しください。

ブログ頭の写真では難しい表情で誤解されるとなんですので、以前お店に遊びに来てくれた時の写真↓。優しそうでしょ?


明日27日(日)は定休日です。お間違いのないようお願いいたします。

日本のメタルフレーム

2016.01.25 Monday

チタン材をふんだんに使って、流線形にデザインされたJAPONISMの新作が入荷しました。

重厚なチタン材で、頭を包込むように設計されたデザインは、メガネを掛けた時の安定感を生み出してくれます。

メタルフレームでしか味わえないスッキリ感とワイルドさを楽しめるメガネですよ。

JAPONISM/JN-577。是非、お試しください。