めがねで世界を変えた、兄弟の魂の物語。

2016.02.27 Saturday

セルロイド眼鏡「歩」“AYUMI”のオフィシャルブログで紹介されていた(click!)、福井県眼鏡工業の祖 増永五左エ門とその弟 幸八の物語、を入手しました。

増永五左エ門は「歩」“AYUMI”を手掛けるマコト眼鏡会長、増永誠の祖父です。『おしょりん』の意味はまだ読んでいないので分かりません。
眼鏡の歴史にはいったいどんな物語があるのか、読むのが楽しみっ!

弱視治療用メガネはやっぱりこれだね、これじゃなきゃダメだよ、と言われるほどの信頼性を誇るKooki Jr.(コーキ・ジュニア)が再入荷しております。

こちらは増永本家の増永眼鏡社が製造しております。

春にしたのだった

2016.02.25 Thursday


店内では今日から、春を迎える準備をしました。あとは、気温の上昇を待つだけ。

さらりと掛けこなせるサングラスです。

2016.02.23 Tuesday

AKITTO新作メガネフレームのご紹介から少し間が空きましたが、AKITTOからは他に、新作のサングラスも入荷しております。

サングラス初心者の方々にも簡単に掛けこなして欲しい、というデザイナーの思いが込められたモデル。
度付き対応を意識したデザイン設計のため、度付きサングラスとしてもご使用いただけますよ。

素材にもこだわり、サングラスでは珍しくアセテートより硬質なセルロイド生地を使用しています。AKITTO/cel sun。

デザイナー奥様↑。サングラス初心者の方も是非、店頭でお試しください。

明日24日(水)は定休日になります。お間違いのないようお願いいたします。

電車、バスをご利用でのご来店は

2016.02.22 Monday

いつも遠方からご来店くださいます皆様、ありがとうございます。その道のりのことを考えると、感謝の言葉しかありません。
そこで、そんな高いハードルを乗り越えて電車・バスで初めて当店へご来店くださる方々へ、せもてものご案内をしたいと思います。

電車でお越しの場合、当店に近い駅はJR「摂津富田」・阪急「富田」「総持寺」ですが、そこからの徒歩(30分くらい…)でのご来店はおすすめできません。
ご面倒をおかけしますが、JR「高槻」駅あるいは阪急「高槻市」駅から市営バスのご利用をおすすめします。
ですので、高槻駅からバスをご利用いただいてのご来店方法をご案内します。
〜JR「高槻」駅〜
中央改札口を出て南口(右)にお進みください。

右に進むとすぐ、下りエスカレーターがありますので、下ってください。

エスカレーターを下って振り返るとすぐがバス乗り場です。③番のりば「富田団地」ゆきにご乗車ください。(「車庫前」ゆきは乗らないで下さいね。)

時刻表はこちら。↓こんなバスです。(料金は大人220円、小児110円)


〜阪急「高槻市」駅〜

改札口(一つ)を出てすぐの階段をおりて北園町・高槻町方面(右)へお進みください。

そしてすぐの信号を渡らずに、右にお進みください。

右へ曲がるとすぐ正面に「富田団地」ゆき③番のりばがあります。時刻表はこちら

JR「高槻」でご案内したバスと同じバスです。

バスにご乗車いただければ、あと少し。
終点の一つ手前のバス停、「富田団地中央」で下車してください。スーパー阪急オアシスの看板が目印です。

ここまでくればもう安心。バスを下車して右手(阪急オアシス正面)が当店がある商店街です。右から3件目です。

慣れない土地でのバスへの乗車と、大変お手数をおかけしますが、当店まで足をのばしていただけると幸いです。

JAPONISM再入荷

2016.02.20 Saturday

JAPONISM(ジャポニスム)の完売していたモデルが入荷しました。

アセテートの生地を立体的にデザインしたモデルJN-576。


シンプルな中にJAPONISMらしい機能美を兼ね備えたモデルJN-579。

前回見逃された方は、この機会に是非!